宇都宮の不動産・新築建売・中古住宅・中古マンション・リノベーション・リノベ賃貸なら株式会社Rings+「リングスプラス」

株式会社Rings+

栃木県宇都宮市今宮2丁目18番10

営業時間10:00~18:00

定休日水曜日・他1日

お問い合わせ

スマホサイトへ戻る

宇都宮の不動産に関する悩みを解決!お役立ちブログ!

新築建売住宅を買ってリノベするという発想!


新築建売物件を自分好みに作り変える、ポイント・注意点をご紹介!


今回は、建売住宅のリノベーションについてお話しましょう。
建売住宅は新築で価格も安く、設備や耐震性も最新の水準。

いいことずくめのように思える建売住宅ですが、購入後にリノベーションする方もいらっしゃいます。
理由としては、「出来合いの間取りや設備に、自分たちが合わせながら暮らすのは不安…」など、

自分の理想との葛藤です。「新築住宅を自分好みにリノベーション」という贅沢な願望が実現できるのも建売住宅ならではなので、興味のある方はぜひ参考にしてください!


建売住宅リノベーションのポイント


「好みの新築住宅に安く住める」というメリットがある建売住宅のリノベーション。さらに以下のようなポイントに注目することで、より満足度を高められます。


1.改修は、可能ならこだわりたい箇所だけに


たとえば、「間取りも設備も理想に近いけれどリビングが広すぎる。

それより子供部屋が必要」という希望があれば、

リビングの間取りを一部変えて子供部屋を設けるにとどめるなどです。

基本的には新築住宅ですから、設備も新品、建材の品質や耐震性も現代の水準です。

そこをあえてリノベーションするのですから、

あまり大掛かりになっては新築注文住宅以上の費用がかかってしまいます。

気に入っている箇所や設備はそのまま使い、

自分たちのこだわりたい点に絞ったリノベーションを工夫しましょう。


「独立キッチンで、対面式でないのが不満。そこを直しつつオール電化にしたい」という希望なら、

独立キッチンをLDKに変更してキッチンを入れ替え、

オール電化にするなどの方法も。また、ピンポイントに絞ったリノベーションのほうが、

新築に手を加えることへの抵抗感が薄くなるというメリットもあるでしょう。


2.環境や立地には妥協しない



ハウスメーカーや不動産業者があらかじめ土地を確保して建築する建売住宅は、

主なメリットとして「好立地にありながら安い」という点があります。

土地を探すことから始める注文住宅ではかなわない立地や環境などの条件が、

建売なら見つかるというケースも少なくありません。

好立地でお買い得な物件が見つけられれば、

注文住宅の購入予算で「買ってリノベーション」することも不可能ではありません。

リノベーション目的で建売住宅を探す時は、立地や環境などにも妥協しすぎないようにしましょう。


3.モデルハウス物件は狙い目



厳密には中古住宅扱いになりますが、建売住宅に近い条件で手に入れられるのが

「モデルハウスの売物件」です。たいてい人が立ち寄りやすいように便利な立地にあり、

お風呂や水周りなどの設備はほぼ新古品です。全くの新築ではありませんから、

リノベーションするにも「もったいない」などの

抵抗感が比較的薄くなることもメリットになるかもしれません。

もしモデルハウスが購入できるなら価格面でもかなりお買い得ですが、

基本的には先着または抽選販売となり、購入の権利を得る時点でハードルが高めです。

モデルハウスに絞って購入計画を立てるなら、

リノベーションも含めて長期的に考える必要があるでしょう。


建売住宅リノベーションの注意点


つぎに、建売住宅の購入・リノベーションで気をつけたい点についても以下にご紹介します。


>建売住宅リノベーションの事例を見る


時間がない!予算がない!それでも建売リノベーションで理想の住宅に!


お客様が建売+リノベーションをしたらこんな感じストーリー

>予算と入居希望時期を最優先して住宅購入を考えていましたが、

どうしても注文住宅ではそれらの折り合いがつきません。

ところが、相談していた業者さん経由で

「建売住宅を買ってリノベーションできるよ」という情報を知り、さっそく検討。

やがて、ごく一般的な造りの建売住宅を希望の立地で見つけました。

基本の構造や間取りは大きく変えず、内装の全面変更に絞ってリノベーション。

好みの色や雰囲気にこだわり、室内はナチュラルで軽快にまとまるようにしました。

壁色にアクセントをつけたり、木の板の腰壁を設けたりして、

塗り壁や無垢フローリングとのコントラストで遊び心も加えています。

施主さん一家も作業を手伝うなどしながら、効率よく内装だけを全面改装。

素っ気ないシステムキッチンも一枚木のカウンターで素朴な雰囲気に生まれ変わり、

短期間で個性や楽しさが際立つリノベーションを実現できました。

 

>こんな事が建売+リノベーションは叶えられます!


おわりに


いかがでしたか?まだ珍しく感じられる「建売+リノベーション」という家の買い方ですが、「自分好みの新築住宅を」という理想が低予算でかなうかもしれません。興味を持たれた方は、

まずは当社へ問い合わせください。


>建売住宅を探す >リノベを問い合わせる >相談する

 

>TOPに戻る

ページ先頭へ