宇都宮市中古住宅売買・リノベーション専門店 Rings+「リングスプラス」リフォームでは満足できないあなたへオシャレなデザイナーズ住宅をご提供いたします

「リングスプラス」

栃木県宇都宮市今宮2丁目18番10

営業時間10:00~18:00

中古を買ってリノベーションに関する悩みを解決!お役立ちブログ!

フロアタイルの床に張替えリノベーション・リフォームするメリット・デメリットは?

 

幅広いデザインがあるフロアタイルをご存知ですか?

メンテナンスの良さも利点のひとつ。簡単な工事で張替え可能なフロアタイルは、

リフォーム・リノベーションに最適な床材です。フロアタイルのことをもっと知ってもらうため、

メリットやデメリットを解説します。

 

 

◆最大のメリットは本物と見間違えるほどのデザイン性

 

 

フロアタイルは塩ビ素材のタイル床材です。

無垢フローリングや大理石などが天然素材の床材であることに対し、

フロアタイルはイミテーションと言えば分かりやすいかもしれません。

イミテーションと聞くと良い印象はありませんね。

しかしメーカーからラインナップされているフロアタイルは、

フローリング調、石目調など豊富なデザインがあり、

イミテーションとは言え、まるで本物のような素材感です。

 

  

 

木目調は無垢フローリングのような味わいを持ち、石目調では御影石や大理石の種類も豊富にあります。

一見、本物かと思うほどのリアルな質感がフロアタイルの最大のメリットです。

 

 

◆フロアタイルとクッションフロアの比較

 

  

※フロアタイル               ※クッションフロア

 

クッションフロアも塩ビ系床材ですが、フロアタイルと同様、多彩なデザインがあります。

床を張替える際にはどちらにするか迷われる方も多いのではないでしょうか。

いろいろな面から両者の利点と欠点を比較してみましょう。

 

 

◆質感

 

クッションフロアは厚みが約1.8mm前後でクッション性があり、

フロアタイルは厚みが約2.5mm前後で硬さがあります。

どちらも木材や石材の質感を印刷したものをエンボス加工することで本物のように模造していますが、

硬さのあるフロアタイルの方がよりリアルに仕上がっているのが特長です。

クッションフロアはどうしてもチープな質感が欠点で、フロアタイルのリアルさには劣ります。

 

 

◆価格に違いがあるのか?

 

クッションフロアは床材の中でも一番安価です。

フロアタイルは、クッションフロアほどではありませんが、

フローリングに比べると安価であることもメリットです。

価格帯は、1平方メートルあたり約4,000~8,000円台です。

(施工費用は別になります)

 

 

◆施工性の違いはあるのか?

 

フロアタイルはフローリングの上から貼ることができるので、

リフォーム・リノーションには最適です。

上張りしても見切り材などで段差を解消できます。

クッションフロアはロール状で販売されています。

工事の際は床の形状に合わせてカットして施工します。

それに対しフロアタイルはピース状なので、一枚ずつパズルのように貼り合わせていきます。

ピースの形は様々で、正方形のものや、フローリング調のものは板のように長細い形状になっています。

フロアタイルはカッターでカットできる素材なので扱いは楽ですが、

フローリング調に貼るためには、目地になる部分が段違いになるように、

端にくるピースの長さを調節しながら貼らなければなりません。

このように、ロール状のクッションフロアにリフォーム・リノベーションするよりも、

時間と工事費用がかかってしまう点ではデメリットと言えます。

 

 

◆耐水性や耐久性

 

天然素材の無垢フローリングは水に弱いので水まわりには

不向きですが、塩ビ系床材はクッションフロアもフロアタイルも耐水性に優れ、

場所を選ばないという利点があります。

ただし、繋ぎ目の少ないクッションフロアに比べ、

目地の多いフロアタイルは水が浸入する可能性もあることを忘れないようにしましょう。

耐久性においては、クッションフロアは柔らかさがあるため、

重い家具を置くとクッションが潰れ跡が残る場合があります。

また、傷が付きやすいこともデメリットのひとつです。

フロアタイルはクッションフロアよりも硬さがあるので、傷も付きにくく丈夫である利点があります。

 

 

◆メンテナンス性

 

 

塩ビ系床材の利点は、メンテナンス性が良いことです。

フローリングは定期的なワックス、畳は裏返しや表替えが必要ですが、

クッションフロアもフロアタイルは特に何も必要ありません。

フロアタイルはピース形状なので、傷がついた場合などはその部分のみ

交換することも可能ですが、クッションフロアは部分的な

交換ができないので、全面を張替えることになります。

 

 

フロアタイルを使ってリノベーションをしたお客様の声

 

きっかけは家族が増えたことで家を欲しいと思ったのがきっかけ、

支払いや無理をしないことを考えたとき中古住宅を買ってリノベしたい考えました。

最初は業界を知らないことで警戒心もあった中での対面だった。

ですが小林さんにあって2回目以降からは信頼できると思いました。

ざっくりとしたデザインをパース図を作成してくれて具体的にイメージもでき対応も早く、

まるで自分の家をやっているように私たちの家を作ってくださいました。

自分たちが思っていた理想の空間、人を呼びたくなるような空間を作ることができました。

予算は生活の中で限られていますが私たちは小林さんに会ってリノベという

選択肢をとって本当に良かったと思っております。

 

 

 

 

◆実際にフロアタイルを使用して施工したリノベーションの実績です。ご覧ください。

 

 

今回は小山市中久喜にあります中古住宅のリノベーション作品事例です。投資用物件として中古住宅を購入頂きリ、フォーム・リノベーションのご依頼頂きましたお客様の事例です。どれだけ魅力的にお客様に見せることができるのか、差別化できるのかをテーマにかっこいいインダストリアルデザインを採用いたしました。

 

 

 

 

平屋の中古住宅を購入したお客様がインターネットで当社を調べて頂き、ご依頼いただきました。内観はLDが8帖と広くはない点が気になっておりこちらを広くしたいとの希望・デザインはリゾート風のおしゃれな内観がいいとご依頼いただきました。当社としては増築になってしまうと施工費用が多くかかってしまうのと奥様の希望がアウターリビング(外と中の堺がないリビング空間)を希望しており、サンルームを施工(※)させて頂き、広い空間にしました。全体の間取りもお子様がこれから生まれるということでお母さま・奥様・旦那様・お子様の4人で住む住まい、間取りは既存では2LDKなので間取りを全体的に動かして3LDKに変更をいたしました。

 ※当社はお客様の希望をお伺いしデザインを作成いたします。工事請負契約は、協力施工会社とご契約いただきます。

 

 

中古住宅・中古マンションリノベしてみませんか?

 

 

中古住宅・中古マンションをご購入をお考えのお客様!

床材・クロス壁紙を自分好みのデザインにリノベーションすることで

自分だけの住宅にできる!それがRings+のリノベーション!

床はフロアタイルという材料を使い既存の床にそのまま貼ることができます!

クロスは既存のものをはがし張り替えます。床は大変傷や衝撃に強く部分貼替えも可能です。

メンテナンス性も高くデザインも豊富です!自分のこだわりを+「プラス」する。

友達に自慢できるおうちに驚きをあなたの家に

 

簡単お問い合わせはこちらから

  • お問い合わせ内容入力
  • 内容確認
  • お問い合わせ完了
お問い合わせ内容
フリースペース

どんなことでもこちらからご相談ください。

社名・店名
お名前
ふりがな
せいめい
メールアドレス

携帯電話のメールアドレスをご入力される方へ

下記ドメインを受信できるように設定してください。
ringsplus.co.jp
メールアドレスに、連続した . (ドット)や、@ の直前に . (ドット)がある場合、メールを送信できない場合がございます。
他のアドレスか、電話番号等の連絡先もご入力くださいますようお願いします。
メールアドレスの確認

 

メール誤送信防止のため、入力内容を今一度お確かめください

電話番号
--
FAX番号
--
住所
郵便番号
-

郵便番号を入力すると自動で住所が表示されます
半角で入力してください

都道府県
市町村区
丁目・番地
マンション・アパート名
建物名・部屋番号など
見学希望日・来店希望日

店舗からのご連絡をもって、予約が確定いたします。
翌々日以降の日時を指定してください。

第1希望  時間 時 
第2希望  時間 時 
第3希望  時間 時 

ページ先頭へ