宇都宮市リノベーション専門店 Rings+「リングスプラス」リフォームでは満足できないあなたへオシャレなデザイナーズ住宅をご提供いたします

株式会社Rings+

栃木県宇都宮市今宮2丁目18番10

営業時間10:00~24:00

お問い合わせ

電話をかける

中古を買ってリノベーションに関する悩みを解決!お役立ちブログ!

中古住宅の買い時とリフォーム費用を抑えるコツ

中古住宅を購入してリフォーム またはリノベーションしたい場合は、かかる費用を知り、買い時を判断して早めに行動することが重要です。本ブログでは、今後の中古住宅の買い時と、中古住宅購入とリフォームを同時に進める場合の費用を抑えるコツをお話しします。

 

 

中古住宅の買い時とは?

中古住宅とリフォームを同時に行う場合、まずは中古住宅の買い時を知り、逃さずに買うことが重要です。今後、中古住宅の買い時と言われている時期をいくつか挙げます。

 

  • 2020年:東京オリンピック後に景気が後退すると住宅の値下がりが起こる可能性
  • 2022年:1992年に制定された生産緑地制度の終了により、各地で農地が住宅に転用され住宅供給過多が起こり住宅の値下がりが起こる可能性

このように、土地や住宅に関連する世の中の動きを注視することで、中古住宅の買い時を常にチェックしましょう。そして、タイミングを逃さずに中古住宅を購入できるようにしましょう。

 

 

中古住宅のリフォーム費用を抑えるコツ

中古住宅のリフォーム費用は、「予算400万円」など予算を決めていても、その後やりたいことが膨らみ、予想以上に費用がかかってしまいがちです。

そこで、満足度が高いまま費用を抑えるコツをいくつかお話しします。

 

 

①地元の優良工務店に見積り依頼しよう

見積り金額は、どのようなリフォーム会社に依頼するかによって大きく費用が変わります。シンプルなデザインで極力費用を抑えたいということであれば、地元の優良工務店に見積り依頼してみましょう。

地元の工務店では、広告宣伝費など経費をかけていない分、中堅リフォーム会社や大手リフォーム会社に比べて、リーズナブルに施工することができます

 

 

②住宅ローン・助成金を活用しよう

なにかと頭を悩ませることが多い予算の問題。リフォームローンや助成金を上手に活用することで、自己資金の不足分を補うことができます。

 

■リフォームローン
住宅ローンと同様に、リノベーションの際にも「リフォームローン」を利用することができます。リノベーションの規模や、返済計画に応じて2つのタイプがあります。

 

【有担保型リフォームローン】
リノベーション物件を担保として借入が可能。主に大規模なリフォームに適用され、金融機関で最大35年のローンを組むこともできますが、借入額が大きくなるほど審査は厳しくなります。

 

 

【無担保型リフォームローン】
担保不要で借入が可能。小・中規模のリフォームに多く適用されます。有担保型リフォームローンに比べると短期間で借入額は少なく、金利もやや高めの設定になりますが、比較的審査にも通りやすいローンです。

 

■助成金
マンションリノベーションの際に国や自治体から補助金がでる場合があります。
「介護リフォーム」をする際に支給される補助金や、断熱改修・エコ住宅設備などの「省エネリフォーム」に支給される補助金等。
住んでいる地域によって条件が異なります、それぞれの自治体でどんな制度を実施しているかは、一般社団法人住宅リフォーム推進協議会のWebサイトをご覧ください。

地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト

 

 

国土交通省 税制の概要

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr2_000011.html

 

 

一般社団法人住宅リフォーム推進協議会 リフォーム減税制度について

http://www.j-reform.com/zeisei/

 

 

まとめ

中古住宅の買い時を逃さないこと、膨らみがちなリフォーム費用を抑えるために、補助金や減税なども活用していきましょう。

金額が大きくなり易いので、依頼する業者によってもかなり費用が変わってきます。沢山比べて、ご自身が満足いくリフォーム業者にお願いしましょう。

 



お問い合わせはお電話または
メールにてお気軽にお問い合わせください
株式会社Rings+「リングスプラス」
☎ 028-688-7077 ✉ info@ringsplus.co.jp


>HPからのお問合せはこちら


LINEでもお気軽に不動産の購入に関する相談・リノベーションリフォーム相談を無料にて行っております!!詳しくはクリック!して友達申請下さい>LINE簡単問い合わせはこちらから

ページ先頭へ