宇都宮市リノベーション専門店 Rings+「リングスプラス」リフォームでは満足できないあなたへオシャレなデザイナーズ住宅をご提供いたします

株式会社Rings+

栃木県宇都宮市今宮2丁目18番10

営業時間10:00~18:00

お問い合わせ

電話をかける

中古を買ってリノベーションに関する悩みを解決!お役立ちブログ!

不動産購入時にチェックをしましょう!内見時に気になる『結露』について

Rings+

 

本日は真冬のため寒暖の差から『結露』が起こりやすくなっています。

 

その為、本日は不動産購入時に気になる『結露』というタイトルで書きたいと思います。

 

 

◇そもそも結露とは何なんでしょうか?!

 

 

温度が下がると、空気中の水蒸気が冷やされて水滴になります。これを結露といいます。

 

住宅の窓や壁、床、天井などは、暖かい室内の空気が冷たい外気によって冷やされ、結露が発生します。

 

ほとんどはサッシ部分に水滴という形で現れます。

 

結露は放置しておくと、室内がじめじめして、カビやダニの発生原因となり、壁などのシミにもなります。

 

不動産購入時に内見をした際に、カビ臭さで気付く事もございます。

 

また、断熱材に結露が発生すると断熱効果が著しく低下し、腐食の原因ともなります。

 

不動産購入時に腐食等、気になる箇所があった場合には専門家のインスペクション(建物状況調査)を受けていただく事をおススメ致します。

 

結露対策の基本は、断熱と換気と言われます。断熱効果の高い二重サッシや断熱壁の採用で、室内側表面の温度が下がりにくくなるので、結露が抑制されます。

 

しかし、それだけで結露がなくなるわけではありませんので、結露対策には小まめに換気を行う事が重要だと言われます。

 

 

◇そもそも結露は、なぜ起こるのか?!

 

先程も記載をさせていただきましたが、空気には水蒸気が含まれており、その含有量は温度によって異なり、温度が高い空気ほど多くの水蒸気を含みます。

 

そして、暖気が冷たい物に接すると、飽和量を超えた水蒸気が水滴となります。結果、「結露」という状況で現れてきます。

 

窓ガラス面などに生ずる外部結露と壁クロスや押入れ内壁などに生ずる内部結露があります。やっかいなのは気が付きにくい内部結露です。

 

内部結露が起こっている場合には住人でも把握する事が難しい為、結果、腐食が進行していき、結果、シミ状となって内部結露の状態が発覚する事が多いようです。

 

 

◇結露を防止する四原則をご存知でしょうか?!

 

結露は空気に含まれる水蒸気の量と温度差によって生じますので、防止するためには、下記の対策が必要です。

 

    過度の湿気がない状態にする 適度な室温を保ち、外気との差を少なくする 空気の通りをよくする

     

    ④ 適度に換気をする

     

     

    これら結露防止の四原則といわれていますので、これから冬を迎えるにあたり、不動産のサッシ周りでは結露が発生しやすい状態となります。

     

    不動産購入前に内見時にでも『結露』の状況を確認していただければ幸いです。

     

    今後の住宅購入の参考にお役立てください。

     

    リングスプラス 不動産売買担当 小林

     

     

    中古住宅・中古マンションリノベしてみませんか?

     

    中古住宅・中古マンションをご購入をお考えのお客様!

    床材・クロス壁紙を自分好みのデザインにリノベーションすることで自分だけの住宅にできる!

    それがRings+のリノベーション!床はフロアタイルという材料を使い既存の床にそのまま貼ることができます!クロスは既存のものをはがし張り替えます。床は大変傷や衝撃に強く部分貼替えも可能です。

    メンテナンス性も高くデザインも豊富です!自分のこだわりを+「プラス」する。友達に自慢できるおうちに驚きをあなたの家に

     

     

    一戸建てフルリフォーム実例動画①

     

     

    今回は小山市中久喜にあります中古住宅のリノベーション施工事例です。こちらの投資用物件として中古住宅を購入頂きリフォーム・リノベーションのご依頼頂きましたお客様の事例です。どれだけ魅力的にお客様に見せることができるのか、差別化できるのかをテーマにかっこいいインダストリアルデザインを採用いたしました。

     

     

    一戸建てフルリフォーム実例動画②

     

     

    平屋の中古住宅を購入したお客様がインターネットで当社を調べて頂き、ご依頼いただきました。内観はLDが8帖と広くはない点が気になっておりこちらを広くしたいとの希望・デザインはリゾート風のおしゃれな内観がいいとご依頼いただきました。当社としては増築になってしまうと施工費用が多くかかってしまうのと奥様の希望がアウターリビング(外と中の堺がないリビング空間)を希望しており、サンルームを施工させて頂き、広い空間にしました。全体の間取りもお子様がこれから生まれるということでお母さま・奥様・旦那様・お子様の4人で住む住まい、間取りは既存では2LDKなので間取りを全体的に動かして3LDKに変更をいたしました。

     

     

     

    >中古住宅・中古マンションを買ってご検討の方はこちら

     

    >中古住宅+リノベーション施工事例を見たい方はこちら

     

     

     

     

    簡単お問い合わせはこちらから

    • お問い合わせ内容入力
    • 内容確認
    • お問い合わせ完了
    お問い合わせ内容
    フリースペース

    どんなことでもこちらからご相談ください。

    社名・店名
    お名前
    ふりがな
    せいめい
    メールアドレス

    携帯電話のメールアドレスをご入力される方へ

    下記ドメインを受信できるように設定してください。
    ringsplus.co.jp
    メールアドレスに、連続した . (ドット)や、@ の直前に . (ドット)がある場合、メールを送信できない場合がございます。
    他のアドレスか、電話番号等の連絡先もご入力くださいますようお願いします。
    メールアドレスの確認

     

    メール誤送信防止のため、入力内容を今一度お確かめください

    電話番号
    --
    FAX番号
    --
    住所
    郵便番号
    -

    郵便番号を入力すると自動で住所が表示されます
    半角で入力してください

    都道府県
    市町村区
    丁目・番地
    マンション・アパート名
    建物名・部屋番号など
    見学希望日・来店希望日

    店舗からのご連絡をもって、予約が確定いたします。
    翌々日以降の日時を指定してください。

    第1希望  時間 時 
    第2希望  時間 時 
    第3希望  時間 時 

    ページ先頭へ