宇都宮市中古住宅売買・リノベーション専門店 Rings+「リングスプラス」リフォームでは満足できないあなたへオシャレなデザイナーズ住宅をご提供いたします

「リングスプラス」

栃木県宇都宮市今宮2丁目18番10

営業時間10:00~18:00

中古を買ってリノベーションに関する悩みを解決!お役立ちブログ!

修繕積立金の金額はどのように決まっているのか??中古マンション購入豆知識

Rings+

 

マンション購入を検討されている方は、管理費・修繕積立金の金額は必ずチェックされているかと思います。

では、どのくらいの金額が妥当といえるのでしょうか?

分譲当初の修繕積立金は売りやすくする為にかなり低く設定されていることが多く、6,000~8,000円(1戸当たり)で㎡単価にすると100円だったりします。

これでは修繕積立金がたまらず、工事資金が不足してしまう事から国土交通省は2011年に「修繕積立金に関するガイドライン」を発表しました。

以降、㎡単価200円程度というのが目安となっているようです。

そもそも、そんなに修繕は必要なのか?という事になりますが、コンクリートは100年持つと言われているそうです。ですが、それには修繕を施さなければならず、資産価値を維持するためにも、こまめに修繕を行っておかなければ維持する事は難しいでしょう。

まず、長期修繕計画を立てる事から始まりますが、大規模修繕の実施時期・工事内容・費用の予測によって、修繕積立金の金額を算出し、その額で実施可能かを検討していきます。

大規模修繕前に積立金が不足していた場合、居住者から追徴する場合や、事前に増額を行ったり、更には借入を起こす場合があります。

修繕も余分な出費とならないよう、しっかりと管理組合で話合いを行い、削減できる費用などを見直す必要があります。

これは大規模修繕だけでなく、火災保険なども大幅に削減できる項目となります。

同じマンションに住んでいる住民同士、他人任せにせず、当事者として取り組む事が重要かと思います。

なお、新築当初は低く設定している修繕積立金ですが、一般的には250~300円前後が妥当とも言われています。

マンション全体の管理がしっかりしていないマンションは要注意となり、資産価値にも影響します。

安いから良い、高いから安心という事ではなく、住宅購入時にはしっかりと長期修繕計画を確認して、ご自身が住むマンションの事を知っておきましょう。

 

リングスプラス 不動産売買担当 小林

 

中古住宅・中古マンションリノベしてみませんか?

 

中古住宅・中古マンションをご購入をお考えのお客様!

床材・クロス壁紙を自分好みのデザインにリノベーションすることで自分だけの住宅にできる!

それがRings+のリノベーション!床はフロアタイルという材料を使い既存の床にそのまま貼ることができます!クロスは既存のものをはがし張り替えます。床は大変傷や衝撃に強く部分貼替えも可能です。

メンテナンス性も高くデザインも豊富です!自分のこだわりを+「プラス」する。友達に自慢できるおうちに驚きをあなたの家に

 

 

 

>無理のない家探しをご検討の方

 

>中古住宅・マンション+リノベーション施工事例はこちら

 

 

簡単お問い合わせはこちらから

  • お問い合わせ内容入力
  • 内容確認
  • お問い合わせ完了
お問い合わせ内容
フリースペース

どんなことでもこちらからご相談ください。

社名・店名
お名前
ふりがな
せいめい
メールアドレス

携帯電話のメールアドレスをご入力される方へ

下記ドメインを受信できるように設定してください。
ringsplus.co.jp
メールアドレスに、連続した . (ドット)や、@ の直前に . (ドット)がある場合、メールを送信できない場合がございます。
他のアドレスか、電話番号等の連絡先もご入力くださいますようお願いします。
メールアドレスの確認

 

メール誤送信防止のため、入力内容を今一度お確かめください

電話番号
--
FAX番号
--
住所
郵便番号
-

郵便番号を入力すると自動で住所が表示されます
半角で入力してください

都道府県
市町村区
丁目・番地
マンション・アパート名
建物名・部屋番号など
見学希望日・来店希望日

店舗からのご連絡をもって、予約が確定いたします。
翌々日以降の日時を指定してください。

第1希望  時間 時 
第2希望  時間 時 
第3希望  時間 時 

ページ先頭へ