宇都宮の新築建売・中古住宅・中古マンション・リノベーションなら株式会社Rings+「リングスプラス」

株式会社Rings+

栃木県宇都宮市今宮2丁目18番10

営業時間10:00~18:00

定休日水曜日・他1日

お問い合わせ

スマホサイトへ戻る

宇都宮の不動産に関する悩みを解決!お役立ちブログ!

収入低下で住宅ローンが苦しい…あわてて売却する前に「再起支援借り上げ制度」検討しましょう!


こんにちは、リングスプラス小林です。

住宅ローンを組んで家を買ったものの、病気やケガ、会社の業績悪化などで収入が減少してしまうことは十分あり得る話です。

収入が減ってしまえば、住宅ローン返済がままならなくなることもあるでしょう。


「折角買ったマイホーム、できれば手放さずに済む方法はないものか...」

こんな時には、一般社団法人 移住・住み替え支援機構の「再起支援借り上げ制度」の利用を検討してみるのも良いかもしれません。同制度を利用することで、所得の低下によって返済が困難となった場合に所得が回復するまでの間、ローンの残っている自宅を賃貸し、その賃料収入により返済を継続することができます。

一般的には、一度賃貸すると一般の借家契約(普通借家契約)の場合、解約や更新を拒絶する場合には正当事由が必要となりますし、空き家となった場合には家賃が入ってきません。これに対し「再起支援借上げ制度」は、3年の定期借家契約で転貸しますので、転貸契約終了時には確実に明け渡しを受けられることに加え、空き家でも一定の家賃が保証されます。


制度利用には所定の要件がありますので、詳しくは下記HPをご覧ください。

≪一般社団法人 移住住み替え支援機構の「再起支援借上げ制度」≫

https://www.jt-i.jp/lease/comeback/index.html

できれば避けたいことですが、人生にはリスクがつきものです。

万が一の時にどのような手段が有りえるのか、日頃から情報収集しておくようにしましょう。

以上、リングスプラス 小林でした。


お問い合わせはお電話または

メールにてお気軽にお問い合わせください

株式会社Rings+

「カブシキカイシャ リングスプラス」

☎ 028-688-7077 

✉ info@ringsplus.co.jp


■HPからのお問い合わせはこちら■


LINEでもお気軽に

不動産の購入に関する相談・リノベーション

リフォーム相談を無料にて行っております!!

詳しくは下記リンクをクリック

LINE@で不動産相談する方法 

 

ページ先頭へ