宇都宮の不動産・新築建売・中古住宅・中古マンション・リノベーション・リノベ賃貸なら株式会社Rings+「リングスプラス」

株式会社Rings+

栃木県宇都宮市今宮2丁目18番10

営業時間10:00~18:00

定休日水曜日・他1日

お問い合わせ

スマホサイトへ戻る

宇都宮の不動産に関する悩みを解決!お役立ちブログ!

賃貸+リノベーション「dignity green cafe style」コーヒー香るカフェ空間(リノベーションマンション事例)


 dignity green cafe space



今回は宇都宮市今泉町にあります賃貸マンションのリノベーション施工事例です。若い方が好むカフェ風のデザインにいたしました。以前は古い間取り、排水の逆流など賃貸マンションとして募集することもできずひどい状況でした。今回当社のInstagramをご覧頂いた2代目賃貸オーナー様がどうしたらいまの状況が改善されいい環境での賃貸募集ができるのかご相談頂きリノベーションをすることとなりました。


BEFOR

配管も劣化していて逆流・内観は湿気のコントロールがうまくいかず、換気効率も悪いためカビだらけでした...


天井はコンクリート打ちっぱなしで塗装、照明を施工してありましたが結露で剥がれ落ち無残な姿...


逆流した排水管はオーナー様ですでに修繕したようでした。が床はだめになり剥がした状態です。





古めかしい床押入れで仕切られ湿気の逃げる場のない空間でした。


施工中画像①

さあこの空間を生まれ変わらせるためにリノベーション工事の開始です。今回のテーマは湿気のないここち良い風が吹き抜ける空間。そしてスターバックスコーヒーをイメージしたおしゃれな空間をデザインいたしました。



まずは床を張り、コンクリート直だった天井に断熱、ボードを施して天井は少し下がりますが湿気の生じにくい断熱改善、そして照明などがきれいに配置できるように配線の行き来する懐を確保いたしました。



押入れ部分撤去、開口部分は格子建具を用いることで換気の向上を図っていきます。



仏壇おきがあったスペースの解体に北側洋室との境をなくしました。これよりこの部分にはウォークスルーの収納を作って北から南へ風が抜ける構造にしました。


北側の洋室から南のLDKへのウォークスルーの収納を作っていきます。



造作工事を行っていきます。今回のテーマであるカフェ風のリノベをイメージしたカフェカウンターをつくりました。細かい収納も完備し機能も改善、また非対面キッチンの弱点である生活感が出やすい面もこのカフェカウンターがあることで軽減されます。またゴミ箱などもキッチン側のカウンターのしたに隠せるようにいたしました。冷蔵庫がもともとLDK入口にありましたがこちらですとサイズによっては開口の邪魔になるのと生活感がでてしまうためキッチン背面に設置できるように配線改善をおこないました。




だんだん仕上がってきましたね。北側の空間と南側の空間はウォークスルーを境につながり以前は風が抜けなかった空間も風が抜ける空間に生まれ変わりました。


ウォークするの全貌も完成してまいりました。北側洋室までまっすぐ抜けられます。




施工中画像②

仕上げ工事も終盤です。キッチンも入り天井のクロスも張りあがりました。木目調の天井クロスがカフェ感を演出していてかっこいい空間に仕上がってきました。



クロスで最後の仕上げをしていきます。だんだんカフェ風の雰囲気がでてまいりました。





木格子建具は換気効率のかなめのアイテム間仕切るのではなく、光と風をいれる役割をこの建具はします。



結露が最もひどい空間は木格子の建具を造作して光・風が入るようにいたしました。光も風も以前より見違えるほど入るようになりとても明るい内観へ生まれ変わりました。


リノベデザイン空間完成!!



木目調の床とパイン材風の天井クロスがいいアクセントになっています。照明もダウンライトを用いて明るい空間にしました。



換気効率を高めるための木格子の建具がいい感じです。あえて建具にはガラスも入れずに格子だけにすることで光も風も通ります。



和室だった南側の空間は洋室に変更致しました。モスグリーンの色合いが空間に落ち着きを生んでいます。




新婚さんが対面しながらにこやかに過ごせるカフェカウンターは日当たりもよくいい感じ。



冷蔵庫は写真の左側、ゴミ箱はカウンター部分下に隠せるようにすることで生活感を軽減することができます。



アンティーク調の照明器具はクラックが入ったようなデザインこのクラックが光を帯びると屈折していい雰囲気になります。





以前は暗く陰気だった空間も壁を抜いて壁紙を明るく変更することで日当たり良好な物件へと生まれ変わりました。


北側洋室の完成です。ウォークスルーの収納は収納力と換気効率を意識して施工しました。簡易ののれんなどで仕切ったりブラインドで仕切っても面白い仕上がりです。



間取りBEFOR・AFTER


BEFOR


よくある変形の古い間取りは空気もよどみ結露がでてカビがひどい物件でした。マンションでは結露の課題はつきものです。今回は換気効率を重視して間取りのデザインを行ってまいりました。


AFTER



換気効率を上げるためにとったのは仕切りのない空間をデザインすること、ウォークスルーや洋室部分の木格子建具で風が入ってLDKを循環するデザインにいたしました。カフェカウンターを施工することで前は丸見えだったキッチン廻りも適度に隠せるようになり、うちカフェスタイルの空間の完成です。


工事費用 400万円(税込み)


工事期間:2ヶ月

工事項目

・間仕切り施工工事

・間取り変更

・電気配線工事ダウンライト設置

・内装工事一式

・照明器具レイアウト設置

・トイレ/洗面台交換


丸田ハイツオーナー(丸田様)お客様の声



ありふれた昭和の間取りだったのと、壁で仕切られた通気性の悪さからカビも発生していたので管理会社から現状回復リフォームの提案は受けていたのでですがこのままでは同じことをくりかえしてしまい、費用がかさむな、どうしようか?と思ったのがきっかけでした。ですがなかなか賃貸専門にリノベーションしているところも空室対策に力をいれているところも見つからなくて苦悩していて一時自分で間取りのプランを考えたりしていたのですがそれでいいのか、管理会社に相談もしていたのですがいい回答がなく、やはり不安でかなり悩んでしまっていました。そんな中リングスプラス様をInstagram広告で見つけてこれだと思いました。工事も無事完了し、入居検討のお客様からの問い合わせもかなり入っているので完成して間もないのに早く決まりそうでうれしく思っています。想像を超えた市場の反応はうれしいかぎりです。今2代目オーナーである私が同じ2代目オーナーにお伝えしたいことは、悩んだときはリングスプラスさんにまず相談してほしいと思いますね。私と同じ立場の方々には1人で抱えないでほしいです。わからないこと、不安なことを1人で考えてもやっぱりわからないことがおおいです。そしてこの変わりゆく市場の中でその変化に対応している方を見つけることもすごく難しいです。ですから、宇都宮で数少ないこれだけ親身になって相談に乗って頂けるリングスプラスさんに相談して一緒に解決していってほしいと思います。私自身もリングスプラスに相談にのって頂いて安心しましたし、市場調査からリノベーション工事・またたくさんの広報ツールももっています。客付け面でも安心です。さらには賃貸管理会社としてのアドバイスもいただけるので一緒にパートナーとして賃貸経営ができれば不安が期待と自信に変わっていけると思っています。


工事項目・間取りの変更解体工事・エアコンの交換・全室床デザインCFの上張り・カウンター造作施工・キッチン交換・トイレ洗面所交換


◆建売・中古住宅リノベしてみませんか?Renoチェン◆



Renoチェン建売住宅・中古住宅をご購入をお考えのお客様へ床材・クロス壁紙を自分好みのデザイン(弊社デザインを参考)に変えることで1点物の自分だけの住宅に住んでいただくことを目的した建売・中古+リフォーム(リノベ)商品です。床はフロアタイルという材料を使い既存の床にそのまま貼ることができます!クロスは既存のものをはがし張り替えます。床は大変傷や衝撃に強く部分貼替えも可能です。メンテナンス性も高くデザインも豊富です!長く住むおうちだから弊社は建売・中古+リフォーム(リノベ)は重要と考えています。大事な設備や保証はそのままに自分のこだわりを+「プラス」する。友達に自慢できるおうちに驚きをあなたの家に


>リノベーション+不動産物件の特集を見る方はこちら


リフォーム(リノベーション)までの流れはこちら

お問い合わせはお電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください株式会社Rings+「カブシキカイシャ リングスプラス」☎ 028-688-7077 ✉ info@ringsplus.co.jp


■HPからのお問い合わせはこちら■


LINEでもお気軽に不動産の購入に関する相談・リノベーションリフォーム相談を無料にて行っております!!

詳しくはクリック!して友達申請下さい

>LINE簡単問い合わせはこちらから

コメントを残す

ページ先頭へ